忍者ブログ
子供の高校合格祝いは、以前から欲しがっていたパソコンにしよう!と勝手に決めて、早速パーツの選定を行いました♪(まだ入試すら始まってないんだけどね)

サイズ的にスリムかキューブってのはすぐに決まったけど、CPUとグラフィックが問題ぢゃ。

(`Д´≡`Д´)??


最終的にはサイズよりもある程度のパワーが欲しいのでスリム系はやめてキューブで行くことにしました。

ケースは綺麗な色のやつも良かったけど、排熱重視!爆音上等!で
SILVERSTONE SST-SG05B
に決定♪
電源の容量もそこそこだし、短いグラフィックカード搭載可能なところも気に入りました。
当然ヤフオクで安いのを探して落札!

マザーボードはAtom搭載は論外で、ソケットLGA1366・1156・775から選択。
色々悩んだけど、CPUの価格と性能のバランスでCore2Duoを使いたいのでLGA775のMBとなりました。
で、グラフィックがオンボードでそこそこの性能があり、ユーザー数もそこそこいる
ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-G-E
に決定!(しかし、何故かメーカーHPには掲載されていない・・・)
これも当然ヤフオクで探して落札!

CPUは値段的に
Core2Duo E8400
にしました。
本当はQuadが欲しかったけど、値段的に無理・・
とりあえずヤフオクで探して落札!

メモリーは対応してるのを適当にヤフオクで探して
OCZ2P800R22GK 1GB 2枚組
を落札!

HDDは手持ちのPATAをSATAに変換して使う予定。

光学ドライブも、友達が廃棄するノートPCから奪ったスリムドライブを・・・
と思ったら古すぎてDVD非対応。

しょうがないので、色々なショップで価格を比較して一番安いと思われるショップで、適当なドライブとWindows7を抱き合わせで購入。

モニターは消耗品と思ってるので新品で購入。
とは言っても、最安値でも高いので、メーカーアウトレットで
I-O DATA LCD-MF221XBR
を激安で購入!

キーボードとマウスは床に転がってるので十分(笑

とりあえず必要最低限のパーツは揃ったけど、同等のBTOパソコンなんかよりも安く上がったし、自分のパソコンの3分の1程度の金額で済みました。
と言うか、自分のパソコン+その他の金額を計算して目玉が飛び出しそうになりましたよ・・・
Σ(・ω・ノ)ノ


そんな忌まわしい記憶を消し去るように第一弾が到着。


今週末までには全てのパーツが届く予定なので、組み立てるのが楽しみです。

拍手[0回]

PR

鬼屋のメインメニュー

 

アクセスカウンター

 

スポンサー

 

プラグイン