忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スバルのせいで納車日未定となっていましたが、無事に納車されました♪
୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



すぐにリコールになるかもしれないけどね(汗


ディーラーからの帰り道に土砂降りに遭遇したんだけど、屋根に当たる雨粒の音がトタン屋根みたいで安っぽかったな・・・
(´ε`;)

そんな安っぽいところも少なからずあるけど、半自動運転は面白かった♪
渋滞も楽ちんで、状況によってはアクセルとブレーキは殆ど車任せでも大丈夫だったりして面白い。
そうは言っても、予期しないところでブレーキがかかったりするので気が抜けないんだけどね。

今後は物欲の続く限りあれこれ付けるぞ!
とりあえず、ETCとオートロック連動ドアミラー開閉ユニットの取り付けだ。
物は買ってあるし、取り付け方法も勉強済みなので、寒くなる前に付けてしまおう。

その後は車高調、ホイール、マフラー、エアロ関係かな・・・
3日ほど乗ったけど、腰が痛くなってきたのでシートも交換しないとダメかも・・・
(;´・ω・)





拍手[0回]

PR
なんて時期が近づいてまいりました。( ̄◇ ̄;)

車検の時期もやってきて、車検の見積もりをしてきました。
11年19万kmとなり、ついでにクラッチとタイミングベルト交換も依頼しました。
出てきた見積額は・・・
76万円!!!∑(゚Д゚川)

あちこちのブッシュも痛み、他にも色々やらないと車検に通らないそうです。
自分で出来るところとかを削っても、結構な金額。

脳裏に浮かぶのは「買い替え」の文字。

今、欲しいのは
USトヨタ タコマ

「2017タコマ」の画像検索結果

フォード クラウン ビクトリア ポリスインターセプター

「フォード クラウン ビクトリア ポリスインターセプター」の画像検索結果

フォード トーラス ポリスインターセプター

「フォード トーラス ポリスインターセプター」の画像検索結果

日産 マーチnismo
「日産 マーチnismo」の画像検索結果

スバル WRX S4

「スバル WRX S4」の画像検索結果

この中で最初の3台は輸入車で納車までに時間が掛かるんですよね。
タコマは人気車種で値段が上がってる。
クラウンは中古で既に10万kmオーバーとか普通らしい。
トーラスは新車が入手できるかすら分らないんですよね。
日産はやっちゃったし(爆

なのでS4を速攻で試乗し、隣に乗ってる営業さんに値引きの話しを聞きつつ嫌われ者のCVTの感触を試してきました。
結構良い感じだったので、見積もりを貰って一旦帰り、アフターパーツやら、アイサイトと改造に付いてネットでお勉強しました。
車高調やタイヤサイズの変更でもアイサイトは普通に効くらしいので、問題点も解決し、ディーラーに商談しに行きました。
商談と言うか、買うので安くして!!とお願いして、7月に出たばかりのD型(スバルはフルモデルチェンジでA型~毎年B型、C型、D型とマイナーチェンジされる)の割りに頑張ってくれて、商談成立となりました。

納車は2ヶ月待ち(スバルは実質受注生産に近いので、契約すると工場に生産を発注する)とのこと。
今の車はクラッチレリーズベアリングが限界に近いので乗ることもできず、車無しの生活が2ヶ月も続きます。


と、嘆いてたら、ディーラーでまとめて発注してた中に私の注文したのと同じ色で、同じグレードで、同じメーカーオプションの車両があるらしく、納期が一気に10月末から11月始めになりました♪
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

その代わり、今の車から外すパーツを急いでやらなければならなくなりました。
こんな時に限って長雨・・・
車内のパーツは残すところ追加メーター類のみ。
外装はバンパーだけでも外して売ってしまいたいところです。

そのお金で、車高調とマフラーだけでも買っておこうかな。

拍手[1回]

リニューアルしたけど、まだまだ直しかけ&変更したい場所がアチコチに残ってます(汗

ぼちぼち直していくけど、とりあえず今後はリンクはトップページにお願いします。


さて、コンテンツをペーパークラフト1本に絞ったんですが、イベントへの展示作品を作り終えてからは殆どペパクラはやってませんでした。
毎度の事なんだけど、ペパクラに飽きる>>車を弄る>>パソコンを弄る>> みたいに集中する趣味が移ってて、今は車に夢中♪

何をやってたかって言うと、オーディオが壊れたので、交換し、アレコレ配線やら何やらを弄り回し。
今まで2DINだったのを1DINにしたので、余ったスペースにポケットを入れて、そこにラジエータファンコントローラーとインタークーラーウォータースプレーのコントローラを移設・・・しようと思ったらギリギリ入らない。
コントローラーのケースをカットしてしまおうと画策中です。

ポケット内右の黒いのが、入らない困ったヤツ


次に、車検前にタイヤ交換とマフラー交換。
これは、誤差でアウトになる危険があるので、確実な純正に戻します。

でもって、車検が終わったらマフラーを社外品に戻し、タイヤを購入。
タイヤはフェデラルSS595に決定し、丁度オートバックスで取り扱い開始したので注文&交換。
注文時にウチの車には235/40/17は入らないと指摘されるも、大丈夫だから!と、強引に購入しました。

爪折り&若干広げてあるので余裕で入ってます。
でも、なんだかトレッド面が狭いような・・・
235/40/17 + 8Jの組み合わせのせいなのかな?
以前使ってたSS595は225/45/18 + 7.5Jだったせいか、ショルダー部分がもう少し角ばっててカッコ良かったんだけどな。
でも、これで4本交換の総額が4万の激安価格だから自分を納得させよう(笑


次に、そろそろ寿命と思われるプラグ交換。
スバルの水平対抗エンジンはプラグ交換が大変という事で有名です。
工賃もハンパ無いので、いつも自分でやってます。
最初は簡単な右側から。

パーツを外して・・

シリンダーヘッドが見えました♪
ウチの車はエアクリーナーが社外品なので、取り外しが簡単なのです。
プラグ1本外すのに、何度も工具を変えないといけないのでコチラ側2本交換で40分ほど。
でもって、腰が痛くなるので暫し休憩。

左側はバッテリーを外さないといけないので、結構手間が掛かります。

腰の痛みに耐えながらバッテリーを外すと・・・

ターゲットを目視で確認!
こちらもプラグ1本抜くまでに何度も工具を入れ替えて、1時間ほどで作業完了。

使用済みのプラグ
新品のプラグ
使用済みは中央の細長い電極の先端が丸まってるのが分ります。

ちなみに、消耗品のプラグは大人買い(爆



エアフロ(吸い込んだ空気の量を計測するセンサー)と大物以外は素通りのザルのようなエアクリーナーも掃除して、とても快調です♪

こんなに愛されてるレガシィツーリングワゴンも2014年で廃止されるらしいです。
新型のレヴォーグが後継者らしいんですが、名前がチョッと嫌だな。
(T∇T )三( T∇T)

さて、次回は、タイヤ交換してハンドルを切ったときの初期の応答性が若干ダルくなったので、フロント周りのセッティングを変えてみようかな。
あと、エアクリーナとエアフロ配管を繋いでいるゴムが劣化してるので、シリコンホースを買って交換しよう。の巻き





今日の動画は「全国白バイ安全運転競技大会」

ロックオンされた逃げ切れないですね(笑

もう一つは「ロッシのオフ」










拍手[0回]

もうすぐ車検と自動車保険の更新と月極駐車場の更新が団体で訪れます。
お金が掛かるんですが、車もアチコチ壊れ始めて、その修理にもお金が掛かります。
さらに絶妙なタイミングでタイヤも交換時期が(爆

おまけにカーコンポも調子悪いと・・・

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


とりあえず車検と修理の予約完了。
タイヤはアドバン・ネオバにするか、フェデラル・595系で行くか悩み中。
保険と駐車場も早急に更新予定。
カーコンポは・・・1DINで外部入力がバックパネル側にあるのが欲しいんだけど、現行品では選択肢が殆ど無いんですね。

やる事やって、買うものはサッサと買って、早く負のスパイラルから抜け出そう。



話題は変わって・・・
久しぶりにホームページビルダーを買いました♪
以前買ったヤツはIBM時代のだから、バージョンアップ版の適応外になってました。
最初はウインドウズのメモ帳とかでチマチマ書いてたので、HPBを買ったときは便利さに感激しましたよ。
最新版もサイト管理しやすくて重宝しそうです。

ぼちぼち進みつつあるけど、まだまだ終わらない更新作業が結構大変(汗

新しいHP



本日の動画は噴水?ウォーターカーテン?













拍手[0回]

今朝、通勤途中でコンビニで買い物して、車に乗ってキーを捻ると・・・
ウィン・・ウィン・・ウィン・・・・・ブルルンemoji
と、心臓の電圧まで下がりそうになりましたよemojiemoji

今のバッテリー、車を買って2年目にボッシュに交換してから8年超。
当時は良さそうなバッテリーって外国製しかなかったけど、最近はパナソニックのカオスが結構良いらしいですね。
と言う訳で、残業拒否してカー用品店で購入してきました。

エンジンの掛かりはバッチリ!(当たり前)
それ以外は普通(笑

これで、また数年は大丈夫だな♪


拍手[0回]

鬼屋のメインメニュー

 

アクセスカウンター

 

スポンサー

 

プラグイン