忍者ブログ
先日注文したコレ


ドライバをアンインストール
電源落として交換
再起動したらスンナリWindows7が立ち上がりました♪
ドライバーをインストールし直して、無事に終了
ヽ(´▽`)/~♪

グラボと同時に購入したコレを見ながら、ちょっと制作意欲が沸いてきそうな予感がするのでした。

とりあえず雪上車数台、頑張ってアップしよう!

と言う訳で本日の動画はロータリー特集












拍手[0回]

PR

セーフモードのチョッと古い感じの画面を見てるとWin95を思い出します。

先日注文したグラフィックボード色々悩んで、今使ってて安定していたELSAのGTX960にしたんだけど、GTX960だけでも3種類もある・・・
  
調べてみると、コンパクトサイズ1種類とゲーム無料クーポンの有無で2種類なのね。
結局、左の通常サイズでクーポン無しにしました。

あとは届くのを待つだけなんだけど、ふと思ったのだが・・・
マザーボードやメモリーがダメになってたらどうしよう。
( ̄∇ ̄;)

というわけで、最近の流れだけでも調べておく事にしました。

Intel派なので、最新のソケットはLGA1151となります。(第6世代)
今使ってるのは第3世代のLGA1155なので、すでに3世代も前ですね。

LGA1151で使えるCPUは、Corei3/Corei5/Corei7の6xxxになります。
Corei7だと、6700/6700Kの2種類が有り、Kは若干高クロックでオーバークロック可能だそうで、値段もKは数千円割高になるようだ。
 
私はオーバークロックしないから6700で十分だな。

ちなみに、CPUクーラーは付いてないので、別途購入しないとダメです。
LGA1151は、LGA1150/LGA1155/LGA1156のCPUクーラーと互換性があるようなので、今使ってる水冷クーラーをそのまま使えそうです。

マザーボードはASUS派なので、H170/Z170チップセット搭載のマザーボードになりますね。
Hは通常、Zはオーバークロック可能なので、H170シリーズの中から選ぶ事になります。
ASUSのATXでH170チップセット搭載マザーボードは以下の3種類。
H170-PLUS D3(旧世代のDDR3メモリが使える)
H170-PRO(標準タイプ、DDR4メモリ)
H170 PRO GAMING(ゲーム使用に特化したタイプ、DDR4メモリ)
  
今後のことを考えるとメモリーはDDR4にしといた方が良さそうだし、PCIスロットは欲しい!
となると、H170-PROになります。

メモリーは最新のDDR4-2133となります。
これは、値段と容量のバランスで適当に選ぶことになるでしょう。


う~ん、総額10万超確実じゃないですか・・・
∑(゚Д゚川)

グラフィックボードだけで済むことを祈ろう・・・










拍手[0回]

パソコン使用中に突然フリーズしたので再起動すると、画面が真っ黒・・・
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

症状を確認すると、windowsが起動するまで画面が崩れてて、起動中は綺麗。
その後モニター出力が途絶え、暫く放置すると一瞬ブルースクリーンにエラーメッセージが出て、また再起動する、の繰り返し。

セーフモードは問題なく使えるので、グラフィックボードが壊れたのかな?

交換用のグラボを選んでいると、今使ってるヤツはPCI Express2.0なのだが、いつの間にやら3.0に変わってるらしい・・・
調べてみたら、互換性があるらしいのでGeForce GTX 960 2GBを注文してみたよ。
マザーボード・CPU・メモリーまで新調しなくて済むことを祈ろう・・・
♪~( ̄ε ̄;)


話は変わって、拍手のコメントでLP500は作らないかとの質問がありました。
残念ながら、ウチはレースカー(箱車)・プロトタイプ・ニッチなジャンル専門なので作る予定は無いのです。
申し訳ないです。


本日の動画はお休みします。
セーフモードだとボタンとかが画面からはみ出して、うまくリンクが貼れないです。











拍手[0回]

スマホにプレッシーっていう外部ボタンを着けて使ってたんだけど、スマホを落としたときにアスファルトに直撃して壊れた…

まだ元気だった頃のプレッシー




ボタンが潰れて使い物にならなくなってしまった…
Σ(´□`;)

また、海外から取り寄せるのもアベノミクスの影響で高くつくし、どうしたものか悩み中です。

大掃除とペパクラを進めつつ、対応策を考えよう。










拍手[0回]

時の経つのは早いもので、前回書いたブログから1ヶ月以上過ぎていました(汗

制作中だったバリーのマシンはほぼ完成してて、会社で休み時間に次のマシンの展開図を作ってたんですが、私物のPCがスリープから目覚めない。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

王子様がキスしないと目覚めないのか?と思いつつ、強制終了して立ち上げ直すもののファンが回るだけで反応ゼロ・・・
どうやらHDDが突然死したようです。
∑( ̄□ ̄;)



最近、自宅PCもサムスン&東芝のHDDが壊れたけど、ノートPCのHDDは何処のじゃ?
と、カバーを開けたら東芝製でした・・・
┐( ̄ー ̄)┌

最近作ったペパクラ関連のデータはUSBメモリーに入ってたから被害が少なかったけど、会社の設備を3DCG化したデータはバックアップしてなかった気がするな。
まぁ、仕事関係はどうでもイイや(爆


本日の動画は、ウチとは違った方向性のペーパークラフト


もう一つは、今年のマン島で無限・神電がラップレコード樹立!
でも、スタートからゴールまで長すぎ・・











拍手[0回]

鬼屋のメインメニュー

 

アクセスカウンター

 

スポンサー

 

プラグイン