忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Flag Counterというチョッと面白いものを見つけたので設置してみました。

もともとはNinjaToolsというアクセスログを調べるサービスを使ってて、こっちでも訪問者の国が見られるんですが、当然自分しか見られない・・・

そこで、誰でも見れるFlag Counterを使ってみることにしました。
こんな情報も見れます。



アフリカ大陸と中東が空白状態ですね・・

それにしても、部屋にこもってても世界中と繋がっているというのが不思議な感じです。

拍手[0回]

PR
前回のCPU温度異常から無事に復帰しました。

で、とりあえずお約束のベンチマーク測定。
計測ソフトは3DMark06を使いました。

結果は・・・

1851
と、まぁまぁ無難な結果でしたね。

ちなみに自分のは・・・

3.2Ghzにクロックアップした状態で18608という約10倍のスコアでした。



ソフトは

Zoner Photo Studio 11
 フォトショップみたいなペイントソフト
Inkscape
 イラストレーターみたいなベクター系ソフト
OpenOffice.org
 某オフィスみたいなオフィスソフト
firefox
 某IEみたいなネットブラウザ
Terragen
 3DCG景観ソフト英語版(笑

全部フリーソフト(Zoner Photo Studioは試用版)なのでソフト代ゼロ円也♪

拍手[0回]

エアフローを考慮しながら配線の通し方を試行錯誤して、ようやく完成しました♪



中古のHDDと相性が悪く使えなかったので、急遽使用中のを外して組みなおしてWindows7をインストール。
ソフトはとりあえずspeedfanというCPU/GPUの温度が見られるのを入れました。
その結果・・・



コア温度100℃

CPUファン外して付け直しだ・・・・・

il||li _| ̄|○ il||li



ちなみにリテールファンでもキチンと付ければ最高温度は80℃以下みたいです。

アイドル時は
 子供用PC:40~50℃
 自分用PC:20℃
なので異常に高いのがわかりますね。

拍手[0回]

子供の高校合格祝いは、以前から欲しがっていたパソコンにしよう!と勝手に決めて、早速パーツの選定を行いました♪(まだ入試すら始まってないんだけどね)

サイズ的にスリムかキューブってのはすぐに決まったけど、CPUとグラフィックが問題ぢゃ。

(`Д´≡`Д´)??


最終的にはサイズよりもある程度のパワーが欲しいのでスリム系はやめてキューブで行くことにしました。

ケースは綺麗な色のやつも良かったけど、排熱重視!爆音上等!で
SILVERSTONE SST-SG05B
に決定♪
電源の容量もそこそこだし、短いグラフィックカード搭載可能なところも気に入りました。
当然ヤフオクで安いのを探して落札!

マザーボードはAtom搭載は論外で、ソケットLGA1366・1156・775から選択。
色々悩んだけど、CPUの価格と性能のバランスでCore2Duoを使いたいのでLGA775のMBとなりました。
で、グラフィックがオンボードでそこそこの性能があり、ユーザー数もそこそこいる
ZOTAC GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-G-E
に決定!(しかし、何故かメーカーHPには掲載されていない・・・)
これも当然ヤフオクで探して落札!

CPUは値段的に
Core2Duo E8400
にしました。
本当はQuadが欲しかったけど、値段的に無理・・
とりあえずヤフオクで探して落札!

メモリーは対応してるのを適当にヤフオクで探して
OCZ2P800R22GK 1GB 2枚組
を落札!

HDDは手持ちのPATAをSATAに変換して使う予定。

光学ドライブも、友達が廃棄するノートPCから奪ったスリムドライブを・・・
と思ったら古すぎてDVD非対応。

しょうがないので、色々なショップで価格を比較して一番安いと思われるショップで、適当なドライブとWindows7を抱き合わせで購入。

モニターは消耗品と思ってるので新品で購入。
とは言っても、最安値でも高いので、メーカーアウトレットで
I-O DATA LCD-MF221XBR
を激安で購入!

キーボードとマウスは床に転がってるので十分(笑

とりあえず必要最低限のパーツは揃ったけど、同等のBTOパソコンなんかよりも安く上がったし、自分のパソコンの3分の1程度の金額で済みました。
と言うか、自分のパソコン+その他の金額を計算して目玉が飛び出しそうになりましたよ・・・
Σ(・ω・ノ)ノ


そんな忌まわしい記憶を消し去るように第一弾が到着。


今週末までには全てのパーツが届く予定なので、組み立てるのが楽しみです。

拍手[0回]

インターセプターはオーバーフェンダーをつけるかどうするかで悩みだしたので、ひとまずお休みです。

ちなみにGyaOで放映してます。
マッドマックスで検索するとすぐに見つかりますよ♪





さて、本日の話題に進みましょう。


ウチのパソコンは何故かプチフリーズを頻繁に起こします。
マウスのカーソルが瞬間的に止まってしまうので、引っかかってるようでストレスが溜まります。
原因を探っていくと、どうやらHDDのアクセスが遅いのが原因のようです。

SSDを導入するには金銭的な問題があるので、対策をネットで検索してたらI-O DATAが良いものを出してました♪

マッハドライブというソフトです。
詳細はI-O DATAのHPで確認して下さいね。

実は、以前からこのソフトは知ってたんですが、64bit非対応でした。
もちろんウチのPCは64bit・・・

ところが、最近64bit対応となったので、早速購入してみました♪







その結果は?








非常に快適です♪♪♪♪


左側:導入前、右側:導入後。
上段:Cドライブ、中段Eドライブ、下段:Fドライブ

全て大幅にスピードアップしました。
プチフリーズもなくなりました。

でも、Windowsのインデックスを見ると「ディスクのデータ転送速度」は何故か以前と変わりませんでした。



実際の速度ではなくて、ハードの種類で計算してるのかもしれないですね。





さて、マッドマックスを見ながらインターセプターを弄り回してみようかな。

拍手[0回]

鬼屋のメインメニュー

 

アクセスカウンター

 

スポンサー

 

プラグイン