忍者ブログ
リニューアルしたけど、まだまだ直しかけ&変更したい場所がアチコチに残ってます(汗

ぼちぼち直していくけど、とりあえず今後はリンクはトップページにお願いします。


さて、コンテンツをペーパークラフト1本に絞ったんですが、イベントへの展示作品を作り終えてからは殆どペパクラはやってませんでした。
毎度の事なんだけど、ペパクラに飽きる>>車を弄る>>パソコンを弄る>> みたいに集中する趣味が移ってて、今は車に夢中♪

何をやってたかって言うと、オーディオが壊れたので、交換し、アレコレ配線やら何やらを弄り回し。
今まで2DINだったのを1DINにしたので、余ったスペースにポケットを入れて、そこにラジエータファンコントローラーとインタークーラーウォータースプレーのコントローラを移設・・・しようと思ったらギリギリ入らない。
コントローラーのケースをカットしてしまおうと画策中です。

ポケット内右の黒いのが、入らない困ったヤツ


次に、車検前にタイヤ交換とマフラー交換。
これは、誤差でアウトになる危険があるので、確実な純正に戻します。

でもって、車検が終わったらマフラーを社外品に戻し、タイヤを購入。
タイヤはフェデラルSS595に決定し、丁度オートバックスで取り扱い開始したので注文&交換。
注文時にウチの車には235/40/17は入らないと指摘されるも、大丈夫だから!と、強引に購入しました。

爪折り&若干広げてあるので余裕で入ってます。
でも、なんだかトレッド面が狭いような・・・
235/40/17 + 8Jの組み合わせのせいなのかな?
以前使ってたSS595は225/45/18 + 7.5Jだったせいか、ショルダー部分がもう少し角ばっててカッコ良かったんだけどな。
でも、これで4本交換の総額が4万の激安価格だから自分を納得させよう(笑


次に、そろそろ寿命と思われるプラグ交換。
スバルの水平対抗エンジンはプラグ交換が大変という事で有名です。
工賃もハンパ無いので、いつも自分でやってます。
最初は簡単な右側から。

パーツを外して・・

シリンダーヘッドが見えました♪
ウチの車はエアクリーナーが社外品なので、取り外しが簡単なのです。
プラグ1本外すのに、何度も工具を変えないといけないのでコチラ側2本交換で40分ほど。
でもって、腰が痛くなるので暫し休憩。

左側はバッテリーを外さないといけないので、結構手間が掛かります。

腰の痛みに耐えながらバッテリーを外すと・・・

ターゲットを目視で確認!
こちらもプラグ1本抜くまでに何度も工具を入れ替えて、1時間ほどで作業完了。

使用済みのプラグ
新品のプラグ
使用済みは中央の細長い電極の先端が丸まってるのが分ります。

ちなみに、消耗品のプラグは大人買い(爆



エアフロ(吸い込んだ空気の量を計測するセンサー)と大物以外は素通りのザルのようなエアクリーナーも掃除して、とても快調です♪

こんなに愛されてるレガシィツーリングワゴンも2014年で廃止されるらしいです。
新型のレヴォーグが後継者らしいんですが、名前がチョッと嫌だな。
(T∇T )三( T∇T)

さて、次回は、タイヤ交換してハンドルを切ったときの初期の応答性が若干ダルくなったので、フロント周りのセッティングを変えてみようかな。
あと、エアクリーナとエアフロ配管を繋いでいるゴムが劣化してるので、シリコンホースを買って交換しよう。の巻き





今日の動画は「全国白バイ安全運転競技大会」

ロックオンされた逃げ切れないですね(笑

もう一つは「ロッシのオフ」










拍手[0回]

PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

鬼屋のメインメニュー

 

アクセスカウンター

 

スポンサー

 

プラグイン