直前までバタバタしながら出発したものの、途中で忘れ物が無いか再確認(汗

心配性なので出発の5時間前に着いて、フラフラしながら時間をつぶそうと思ったけど荷物が重いし見るところは無いしで時間を持て余しました。

今回は窓側の席だったので写真を撮りまくるぞ!と思ってたけど、窓が真横だったので首が痛くなってしまった。
おまけに夜間飛行だったので、離陸と着陸直前しか見所がなかった・・・

フェアバンクス国際空港へ着陸する前に明るくなり、凍結したチナ川が見えてきました。

入国審査は、施設が小さいので時間がかかります。
待ってる間、暇だったので乗ってきた飛行機を見てると、JALの整備員がノーズコーンの左側を念入りに点検してました。
トラブルかな?と思ったら、バードストライクでした。
特に問題なかったようで、血糊を拭いて点検終了となりました。

無事にアメリカに入国すると、飛行機と雪上車(の客室)が出迎えてくれます。

そのまま貸し切りのバスでホテルまで行くのですが、空港からバスに乗るまでの間のピリピリするような空気の冷たさ!!
アラスカに来たのを実感できました。
ホテルへ到着後、防寒着のサイズ合わせと今後の説明がありました。
その後、チェックインまで数時間待つという最初の試練が・・・

そうだ、スーパーへ行こう。

雪をかき分け、近所のスーパーへ。
途中の横断歩道はボタンを押さないと横断歩道の信号が青(こっちでは白)にならないそうで、その辺がよく分からず信号無視をしてしまった・・・

このフレッドメイヤーは食品以外にも衣料品や日用品などが売っているスーパー+ホームセンターみたいな店で、見かけない物ばかりで時間潰しにちょうど良かったです。
総菜コーナーで好きなものをパックに入れ、あれこれ買って、いざレジへ!
前の人のやり方を真似て、客の前にあるカード読取機にカードを差し込み、モニターに表示される言語を選択。
店員が金額を言ってくるので了解するとモニターに暗証番号入力画面が表示されるので、暗証番号を打ち込んで無事終了。

重い荷物を持って雪の中、車道脇の僅かなスペースをヨタヨタと歩き、本日のミッションが終了しました。

部屋に入ると、アメリカンな空間が広がり、感動します。
夜のオーロラ鑑賞までアメリカンな生活を満喫しつつ、一人じゃ寂しいとサイズだな、と。

数か月前から週間予報アプリにアラスカの天気を表示させ、意外と晴れ間が多いのね♪ と思ってたのに、直前になって曇り+雪の予報で埋め尽くされるようになりました。
天気予報は直前になると変わってしまうので大丈夫だろうという予想は見事に裏切られ、本日は見事な「曇りときどき雪」です。

諦めムードで装備を整えつつ、どうせカメラカバーなんて使わないよな・・・みたいな感じで最低限の装備で出発しました。

ところが、バスが山道を登るにつれ星空が見え、帯状の白っぽいものが見えるような見えないような。
カメラで写すと、オーロラでした。

でも、肉眼だとオーロラっぽくない!なんじゃこれは!とがっかりしてる間に観測地点に到着。
ガイドさんから説明と注意事項を聞き、外へ出て設営を始めると、少しずつオーロラが濃くなってきました♪

ちょっと場所が悪いので移動し、設定を色々弄りながら試し打ちしてると肉眼でもハッキリ見えるひらひらのオーロラが天頂まで。

その後、遠くのほうでチラチラする程度になってしまったけど、とりあえず満足しましたよ。
ガイドさん曰く、本日のオーロラは80%位のレベルだそうです。

観測地点は標高が高くて寒さも厳しく。1時間ほど放置してたらズームもピントも動きが悪くなり、撤収しようとしたら三脚も凍り付いて畳むのに時間が掛かるほどでした。
ホテルに戻り、バックの中のカメラを取り出したら、レンズが凍ってました。

感動したらお腹が空いたので、昼間買ったサッポロ一番USAを食べて、心も体も満足して就寝しました。

というわけで、アラスカでの1日目は無事に終了です♪