忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マフラー、いつも使ってる六角大王では上手く行かなかったので、Shadeでサクサクっと作ってみました♪

ここからマフラーに合わせて治具を作る予定。



アラスカ行き、色々調べるうちにオーロラ撮るならレンズは広角が良いらしいと知りました。
一応ソニーのSEL16F28+ワイドコンバーター(合わせて12mm相当?)は持ってるけど、他に良いのは無いのか?

(`Д´≡`Д´)??

と、探してると、シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMが目に止まりました。
フィッシュ愛、魚眼レンズですよ!
シグマならマウントコンバーターがあるから使えるかも!
と思ったのもつかの間、マウントコンバーターMC-11が対応していないレンズでした。

しか~し、諦めきれないので、展示品があるヨドバシに行って試してきましたよ♪
α6000+MC-11+10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMの組み合わせでバッチリ使えましたよ♪
でも、フォーカスはAF-Sしか選択肢が無く、ビシッと決まる事が少なく、ピントが迷った挙句写せないとかもあって、面倒くさいヤツでしたよ(汗

でも、結局買ってしまった・・・


まだまだAF-Sで撮影可能な明るさ。

そろそろAF-Sでは焦点が合わなくなり始め・・・


AF-SがダメでもロックオンAFを使うとピントが合う事に気が付いたものの・・・

AFがまったく効かない暗さになってしまいました。
MFでも、ピント拡大機能を使えば良いので、それほど不自由ではない感じです。

というわけで、これでレンズは決定!
ヽ(´∀`)9 ビシ!!

次回は-30℃対策だ!
宿泊地のフェアバンクスの週間予報で気温を見ると、最高/最低が-32℃/-33℃とか書いてあるんだけど、想像の範囲を超えてるので対策しようがなくて困ってます。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。










拍手[1回]

PR

コメント

たのしそうだ

2016-11-23 17:55

旅は行く前が一番楽しいともいいますからね(笑)

Re:たのしそうだ

2016-11-24 20:56

そうそう、アレコレ考えながら準備してると楽しいんですよね~♪
でも、直前になると不安になりそうで心配です・・・
 
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

鬼屋のメインメニュー

 

アクセスカウンター

 

スポンサー

 

プラグイン